4日目 4/11(水) 雨
午前中、宿舎のロビーで過ごす。

宿舎の窓から  F0
  朝6時に起床して窓からデッサン、帰宅後彩色。
 舘山寺 2  F0
 上の絵と同時にエスキースのつもりでデッサンしたが、いい構図だったのでサラッと色づけした。

湖畔の道    P10
 大草山には桜が沢山生えている、私は山桜だと思ったが・・・。
画面の中に桜の若芽を描いたつもりであるがうまく表現出来なかった。林の先に桜が咲いているが、これもわかりにくい。
力を入れて描いたが欲求不満だった。

松林水彩ギャラリー                日本水彩浜名湖写生会の作品                       平成24年(2012年)4月8〜11日
 舘山寺 1  P10
 正確には舘山寺と隣接する愛宕神社である。この絵は舘山寺本堂の正面から描いた。
桜と温泉街    P10
ここへ降りてきたのは対岸の温泉街を描くためであったが、1枚目は予定外の作品になってしまった。なんとか舘山寺らしい風景をと考えた結果、こんな絵になった。
小諸写生会へ

大草山   P10
1枚目を描き終えて、バス停前に戻り、湖畔の歩道から描く。
舘山寺温泉の代表的な風景だと思う。

舘山寺の山   M10
午後3時ごろ山を登って宿舎へ帰る。途中で舘山寺の裏山が黒々としているのが印象的であった。ちょうど疲れてきたところであったので、一枚描くことにした。黒と芽吹きの浅い色が美しかった。
ギャラリートップへ 日水写生会作品へ 日本水彩画会長崎支部へ
武者人形  F3
宿舎のロビーに飾ってあった高さ2mほどの大きな飾り。
鉛筆デッサンに帰宅後彩色

初日4/8(日) 晴れ

長崎空港10:10発のANAで出発、長崎から9名の参加。浜名湖かんざんじ荘に15時ころ到着。今日は前泊、宿舎が山の上なので思うように描けない。山中を散策。
 2日目4/9(月) 快晴
ロープウェーで舘山寺温泉へ下る。湖畔の遊歩道を歩きながら写生ポイントを捜す。
3日目4/10(火)
今日も晴れ。大草山の斜面を下り湖畔で描く。